top of page

今一番多い依頼は?


よく便利屋をしていて聞かれる質問に「一番多い依頼は何ですか?」というものがあります。


前職場ではチラシまきや宣伝広告、集客活動に力を入れていましたので、ある程度、季節や年間通しての傾向の回答ができました。


でも今はリピートのご依頼やご紹介のお客様の対応を優先して、集客サイトや印刷業者、チラシ配布業者様などからのお問い合わせをすべて辞退させていただいている状態なので、偏った回答になってしまうことを予めご理解ください。(^^♪


写真がヒントなんですが、お判りいただけますか?


答えをいいますと、今年は除草剤散布依頼です。特に半分は県外にお住みになっていらっしゃる方や事情があってその場所にいらっしゃらない方の依頼です。


草取りや枝切りのお客様と同じでリピートのお客様が大半です。ほとんどこちらのお任せに近くなってきていますと、こちらも同じことをしませんで、年々様々な工夫を凝らしてきます。


除草剤メーカーともやり取りをして、使い除草剤の成分まで考えての散布もします。噴霧器も片手で数えきれないほど試しに試して、その場所に適したものを思考錯誤しながら、結果的に毎年購入することになってます。(^_-)-☆


そしてタイミングをみて除草剤散布を繰り返すことだけで、賃貸駐車場の草取りやその処分が不要になったお客様まで出てきました。


そこにとどまっていては、停滞どころか後退。必ずプラスアルファの工夫、改善をしなければ同じ料金をとることで満足度を上げるどころか保つことはできないと思ってます。


またそれが私たちの技術の向上とお客様との笑顔を授受につながるので楽しいです(^^)/~~~



bottom of page