鼻うがいボトル



便利屋ですが健康相談も色々頂いていて、特に最近の状況からして有効なこととして、私は鼻うがいをあげます。


手洗いは皆さんが習慣化してきました。うがいも賛否ありますが、私は口内や喉についた異物を水で洗い流して、新しい異物対策には有効と思ってます。


分かりやすくいったら、掃除機の紙パックを新しいものに取り替えるようなもの。古いままでもゴミは吸いますが、新しい方が細かいゴミまで吸い取ってくれます。


同様な理屈で、口だけでなく鼻から入ってくる異物もかなりの量です。それを鼻毛さんや鼻の粘膜さんも頑張って取ってますが、さすがに限界があります。


特に最近は美容に気にされる方も多いので、鼻毛さんが必要以上に剪定されて・・・(^_^;)


アレルギー性鼻炎にも効果があった方もおられるので、安いものですから試して損はないと思います。


ポイントはぬるま湯と0.9%くらいの食塩水を入れること。


面倒でしたら、生理食塩水を購入することをお勧めします。


他の健康グッズに比べれば安いものですし、簡単にして続けることが味噌。


発酵するくらい善玉菌が元氣になってきたら、きっと水道水でも出来るようなモチベーションになると思います。(^^)/~~~