簡単な電気工事(コンセントのスイッチ交換)

角田山のトレッキングに柴犬はなびちゃんも参戦。灯台コースという一番厳しいコースを登り始めました。🐕


当然、登山客の邪魔になるのですぐに撤収作業。普段の散歩ではあまり動かなくなっていたのに思ったより登り好きで困ったくらいでした。(^^;)


「なんでそんなに登りたいんだ?」

と思わず訊きたくなったら

「そこに山があるからさ!🐶」

とあっさり返されました(妄想(笑))。



さて。昨日はコンセントのスイッチが壊れたようだと連絡が入り見に行きました。


こういったときに工事士の資格は触れるので役に立ちます。行ってみてパネルを外してみると、故障個所以外にも配線が一部が削られて絶縁ができなく電線丸出しのところがありました。



これではショートや漏電、最悪は家事にもつながる部分でした。


更に配線が狭いところでぐちゃぐちゃしているところでしたのでなお危ない。すぐに絶縁処理をして想定外の予防対策もできました。見つかって運がいいです。(^^♪



天井のシーリングの吊り下げ器具も接触不良が見つかり、そこまですると追加数千円がかかるので話合いの結果、照明のカバーなどのガラスの重い装飾品をとれば大丈夫だからそれで暫く様子見になりました。


器具などを交換した方が万全ですが、お金も関係しますから将来の万全よりも今の幸せを提案できてよかったなぁと思いました。(^^♪


それぞれ事情が違いますから、万全よりも今とりあえず何とかしてほしいことって私はよくあります。


何かあってもクレームは言わないから一緒に他の方法も考えて欲しいと私は思っていましたので共感共鳴して喜んでくださる方いてとてもありがたかったです。(^^♪


今回もとっても良い方との出会いに感謝して、短所も多い私でも落ち込みすぎず、日々、昨日よりも少しまともな自分を目指そうと思うのでした。<(_ _)>