外壁、ベランダの汚れ落とし

昨日は外壁やバルコニー、ベランダの汚れ落としの作業をしました。


天気がよくなって、よくよく家を眺めてみると結構外壁も汚れて、布団を干そうとベランダやバルコニーに行くと、ここには布団をかけたくないなぁという気持ちになることってありますよね。(^^;)


とはいっても内側は少し苔なのか緑っぽいし、外側は危なくて出来ないしと戸惑ってどんどんひどくなってきたりもします。


今回ご依頼あり行ってきましたところ、汚れもそうなのですが、よく見ると凍害という劣化による欠けが原因のところも多くありました。


そして高圧洗浄してみると、実際は凍害になっているのですが、外壁の外側が皮のようにかなりの面積が浮いていて、その下に土や種が入って、まるで植物のビニールハウスのような状態で進行が進んでいるところも数多くありました。

対処方法はいくつかありますが、早ければパテ塗りや塗装で結構持ちます。


当然、丸ごと変えることにはかないませんが、他の面が結構まだまだ大丈夫なときは、やはりもう少しバランスみて頑張ってほしいですよね。(^_-)-☆


一緒に悩み、考え、冗談を言いながら知恵を出し合って、これからも毎日を最後は笑って過ごしていきたいものです。(^^)/~~~