top of page

不用品整理


夕日がきれいな季節となりました。家の前の堤防から飛行場に落ちる夕日が、灯台と共に見えます。朝早くから船が出る風物詩が感じられます。(^^♪


さて、終活も通じる言葉になった今、生前整理をしようと不用品処分の相談も多くよせられるようになりました。遺品整理に困った経験から子供たちにはこんな苦労はさせたくないと断捨離がもうブームでなく定着してきた感がありますね。


昨日も訪問したところでお話した内容で、整理整頓という言葉の、整理と整頓の違いははっきり分かると、自分の得意なものが整理か整頓か知ることになると。


整理は、要るものと要らないものを分けること。そして要らないものをどれだけ捨てることかを成果とすること。


整頓は、キレイに収納することで、単なる作業としてするとつまらないですが、美意識をもって美しさ、かっこよさを加えることを想像しはじめると、楽しい成果が感じられます。


そこでアドバイスすることは、整頓は整理の成果で8割は決まる。ですから私どものような業者が入って、不用品整理をお手伝いすることで整頓の成果を感じやすくなると考えるのです。 


そして業者は、相談したいと感じる人柄、人生観かどうか焦らず見極めてください。(^^)/~~~

Comentarios


bottom of page