エアコンの異音


新型コロナの第六波と言われてきて、また外に出にくい状況になってきましたね。そんな中、エアコンが急に異音がするということで早朝に電話があり、飛んでいきました。


結論からいうと室外機の中に異物が入ってモーターに絡みついていました。


室外機を少しだけ分解して取り除いたらうまく動いてくれましたのでよかったです。


リピートのお客様ですが、障がいもあられる上、暖房をこのエアコンだけで過ごされていたので本当に感謝されました。


そこにおまけの出来事もありました。何と室外機の中に蜂が巣を作っていたのです!!


過去にもそのようなことを経験してますので、慎重に撤去および処分もさせていただきました。


昨年はスズメ蜂に刺される体験をしたので、トラウマになるかと思いましたが、蜂に関しては長年のお付き合いでほぼ全勝してますので大丈夫でした。


皆様も人があまり近づかない屋根の上とかの室外機には蜂が巣を作ることがよくあります。


そんなときは慌てずに経験者にご相談してください。エアコンの構造と蜂の退治の経験があれば問題なく解決しますし、その後また巣を作ることを避ける手法も施してくださるでしょう。


それでは、またお元気でお過ごしください。(^^)/~~~